2015年10月5日月曜日

too much……

これは先週?先々週?ぐらいのお話。


近所の人がカスタムしたハーレー買うって言うから話を聞いて、
とある中古ハーレー屋からもらってきた見積もりを見たら塗装代金20万円…。


どんな手の込んだペイントを希望したのかと聞いたら、
本人はベース車についてる分割タンクをアイボリーに、
リアフェンダーを黒に塗り替えて欲しいだけ。
え?ペイント屋ってそんなするの?
人に塗ってもらったこと無いから分からん。


ちょっとキツいなぁ、それ。
ってことで僕が塗ることに。


幸い、指定された色は仕事で使ってる色。
ウレタンクリアーも自分のを塗った余りがあった。
普段から家族で世話になってますさかい、タダでよろしわ。


しっかし……どこの大先生が塗ってくれるのか知らないけど、
バイクって車と比べると割高感がスゴいね。
20万あったら単色で普通車1台塗り替えられるもん。


分割タンクって塗るの面倒臭いな。
ツヤを合わせるのが面倒。


色も相まって、便器を磨いてる気分でした。


仕上げにクリアー塗ってコンパウンドでザッと磨いて完成。
ポリッシャー使うとペカペカになり過ぎるから、
地道に手でゴシゴシやりました。
ピカピカ=カッコイイじゃないからね。


完成はこんな感じ。
オーナーは185cm/90kgぐらいの体格だから、これがまた良く似合うんです。
やり過ぎ感は無く、飽きなさそうなスタイルで良いな。
今度、天気の良い日にカメラでちゃんと撮ろう。
 


このタンクを塗った後、会社に簡易な塗装ブースを作りました。
照明と覆いはこれから。
今迄より幾らかは塗料の飛散を防げるはず。
ブルーシート張りよりはマシってぐらい。


あと、納車のお祝いに犬チョッパー製キーリングをプレゼントしました。
すごく気に入ってくれたようで良かったです。


話は変わりまして……普段の足に大活躍のカローラが車検だったので
八尾にある郷田レーシングってチューニング屋さんに依頼。
アニキがFDでお世話になってて、その紹介でお願いしました。
新車で買って1回目の車検やから特に何もせず終了。

やっぱ屋号に「苗字+レーシング」は格好良いな。
チューニング屋さんって仕事の結果が数字で明確に出るから
雰囲気の良い写真や都合の良い御託を並べて誤魔化したり出来ないワケで。
好みの問題や解釈の違いなんて言葉は一切通用しない世界。
勝ちは誰が何と言おうが勝ちだし、負けも同じ。
ブログやSNSで自己擁護や屁理屈を言っても誰にも相手にされない。
恐ろしいまでに公平な計測器が淡々と勝者と敗者を決める。
豆腐メンタルの僕には向き合えないな。
毎日お腹痛くなって血尿が出そう。

それにしても、車検のある乗り物はお金かかるねぇ。
暫くドングリ齧って生活します。



2015年8月17日月曜日

iron jaw?

人のブログを読む度に自分の書く文章がゴミに見えて仕方ありません。
僕が何かを否定する為に文章を書くと直接的な罵倒や卑下ばかりになってしまい、
「書いてる本人が一番クソ」という結果になってしまいます。
そんな自分の文章力の無さから劣等感と無力感に苛まれ、
スマホを持つ手は震え、ゥオエッ!とえづき、
歯を食いしばり血の涙を流しながらブログを書いています。
書き終えた後は満身創痍、点滴を打って泥の様に眠ります。
そうやって書いたブログ、皆さん心して読んで下さい。
ウソです。
クーラーの効いた部屋で札束のベッドに寝転がってキンタマかきながら書いてます。
ウソです。

今日はヘルメットのお話。
映画やマンガに出てくる悪役(ザコ)っぽい雰囲気が良い。
色やカタチ、貼るステッカー、アクセサリー…
様々な組み合わせを考える。
今回はアクセサリーのお話。


これ。
この口元に付いてるの。
iron jawって言うみたいです。


良いねこれ。
禍々しさすら感じるデザイン。
ironっつってプラスチックなとこも良い。


ビンテージなんやな。
欲しいけど1万円ちょいも出したくない、ぐらいの微妙な物欲。


あったよ。
4千円で。
ジェロニモってメーカー(?)がMAD MASKって名前でレプリカ作ってた。


取り付けはジャンパーホックが付いた両面テープを
ヘルメットの頬の辺りにペタッと。


因みに、古いのはヘルメットに穴開けてベースみたいなのをネジ留め。
ガードの出具合を調整できるんかな?
 

僕はこのレプリカの方が好き。
必要最低限で安っぽい感じががとても良いと思う。
4千円したけどな。


グースのもこの留め方。
買った店のウェブストアの説明によると、
「映画『MAD MAX』で主人公グースが着用してた雰囲気も楽しめます」とのことです。


むちゃくちゃやな、ほんま。


取り付けるとこんな感じ。
(画像は販売店のHPから拝借)
良いよ良いよ。
なかなか絶妙な威圧感ですよ。
ヘルメットに穴開けてジャンパーホック打った方が良いかもね。

これに似合うヘルメット欲しいなぁ。
手持ちのジェットヘルは全てビンテージで高く売れたから売っちゃった。
現行で良いの探そう。


2015年8月6日木曜日

NOCS 2015 #8

これで最後です。
 
我々のブースはこんな感じ。
 
 
3m×3mにバイク2台突っ込んでの物販。
ちょっと狭いけど売り物が少ないから、これで良いんです。
 
 
訪ねてくれた人とバイクを見ながら話したり。
自分ちのガレージに招いてるみたいで僕らは楽しかったよ。
皆も楽しんでくれたなら嬉しいです。
 
 
お隣、ガボさんとこの美人売り子ちゃんに跨ってもらったり。
実はこれが今回の一番の思い出だったりして。
 
 
福井は高浜からJRDのお二人さん。
今年のハイスロは例年より少し早く開催されます。
僕はいつも通り、家族で遊びに行きます。
今年も晴れると良いですね!
 

今年は開催場所が大阪だったから家族も遊びにきてくれました。
写真は無いけど親父とオカンも来てました。
オカンが「不良ばっかりやんか!あんたコレ不良の集まりやんか!」って。
みんなガラ悪いからオカン心配してたで。
えぇ加減にせなアカンで、ほんま。
 
と、まぁこんな感じで今回も楽しく過ごしました。
訪ねてきてくれた皆さん、本当にありがとうございました。
 
 
んじゃね!