2013年5月25日土曜日

slotted round head screw

ヘッドライトリムとナセルを留めてるネジ。
 
 
納車時からこの状態でした。
錆びてるのは構わんけど、
思いっきりナメてるのはちょっとね。
測ってみたら約3.25mmでした。
1/8インチなんかな?
インチネジは持ってないので純正のネジを
ウィングフットで注文しました。
届いたのがコレ。
 
 
おい・・・。
頭の形が違うやんけ。
 
 
なんかデカいな~と思って測ってみたら4mmでした。
ミリネジに替わっとるやんけ・・・。
 
言いたい事はたくさんありますが
これも修行と思い、
このネジで組めるようにしようと思います。
 
先ずは角ばった頭の整形から。
 
 
写真のネジは整形後です。
夢中で作業してて写真を撮るの忘れてた。
 
しっかりナットに嵌めます。
ほんまは高ナットの方がこの後の作業がしやすいです。
僕は慣れてるので在り物でしました。
 
 
ボール盤のチャックに咥えます。
そんなもん持ってるかボケ!って方は電動ドライバーに咥えさせて下さい。
後は回転させて細目の棒ヤスリ、サンドペーパー等をあてて整形します。
このネジは真鍮にメッキかけた物なので、
削りだすとサクサク削れますんで注意して下さい。
 
出来たのがコレ。
 
 
この後はペーパー等で好みのツヤ感になるまで
ひたすら磨きます。
 
 
車体のボロさを考えるとコレぐらいが丁度かな。
 
ナセルのネジ穴を4mmに広げます。
 
 
タップは必ず垂直に。
油も忘れずに。
 
 
取り付けて完成。
 
ここのネジ、ナメてる方たくさん居てると思います。
非常に地味な作業と結果ですが、
参考になる方が居ればと思い
この記事を書いてみました。
 
たかがネジ。
されどネジ。
ネジを笑う者はネジに泣く。
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿