2013年7月23日火曜日

drilled kick pedal for bullet #4

ネジの頭にマイナスを切ります。
 
 
フライスにノコ刃みたいなんを付けてゴーっと。
 
 
幅1.5mm 深さ1.75mm
 
 
生の鉄ネジ。
 
 
整形して軽く磨きました。
 
 
あまり深く考えずに幾つかの形を作りました。
 
キックペダルに穴を開けていきます。
 
 
ハイトゲージとグルグルゲージ。
何て名前か知りません。
チャックで物を掴んで、右のハンドルを回せば
0.1度刻みで回転する凄いやつ!
という認識で使っております。
コレらとポンチでマーキングしました。
 
 
ヘルレイザーみたい。
 
 
2mmのドリルでポンチ打った箇所を揉みました。
 
 
下穴は3mm。
前回よりも正確な位置に穴を開けれた。
 
 
今回は穴のサイズを6mmと4.5mmの2種類を交互に配置した。
 
 
今後、様々なパターンを作ってみようと思います。
 
ここからは手仕上げで。
 
 
M12の寸切りにナットと平ワッシャーに・・・。
 
 
真面目な方から怒られる機械の使い方。
良いチャックでやったらあきません。
回転させ、V字にサンドペーパーかけて均します。
今回は穴の面取りはしないので、しつこいめにペーパーかけました。
仕上げはシャイネックス細目で。 
 
 
出来た!!
 
 
ネジも同様の仕上げ。
 
持って帰って組んでみた。
 
 
ん~・・・
 
 
造形 改善の余地は大いに有り。
 
 
表面処理も考えなあかん。
前から試したかったのがあるからやってみようと思います。
 
 
アルミやステンレスより鉄がいちばん素直で面白いです。
 


2013年7月19日金曜日

drilled kick pedal for bullet #3

昨日の続き。
 
今回はネジも作る事にした。
 
 
ここもNCで作ります。
汎用機一発でネジ山のベストな掛かり具合が作れません。
 
 
有難う御座いますテクノロジー様。
 
 
この無慈悲なまでの削り出し具合。
 
んで、何の為に無慈悲なネジを作ったかと言うと・・・
 
 
座繰った。
 
では、その様子をご覧下さい。
 

 
ゴゴゴゴー言うてます。
誰も喜ばない無慈悲な動画です。
 
それらが組み合わさると・・・
 
 
こんな感じ。
 
 
ツライチ。
 
 
ネジの頭はマイナスにしようと思ってます。
 
持って帰って寸法のチェック。
 
 
バッチリ。
 
 
リブの箇所でキックアームのナックル部と同径。
キックペダルを少し細く作る為の辻褄合わせ。
 
 
この位置でツラから1.5mm出てる。
 
 
この位置でツラがピッタシ。
 
 
ここでまた1,5mm出る。
ナックルが四角いのでカドに合わせてツライチにしました。
 
 
後は表面処理と削り出しバリバリのエッジの処理です。
 
純正ヤボった過ぎるのでペダル関係総鉄化しようと思います。
 
 
 

2013年7月17日水曜日

drilled kick pedal for bullet #2

NCが空いたのでプログラムの作成をしました。
 

 
夏は時々エンストする困ったちゃん。
 
 
工具経路チェックはとても大切です。
うちのはぶつけたら7万円。
 
 
頑張って切っております。
 
それで出来たのがコレ。
 
 
今回のは両端にリブ(?)を付けてみました。
 
それを3型。
 
 
とりあえず形にして見比べました。
僕は左のが気に入りました。
 
残念な事にNCがエンストこいて仕事せんようになったので、
ここからは旋盤で仕事します。
夏は毎年こんなんです。
 
センターにシャフトを通す穴を開けます。
 
 
距離77mmをしょーもないボール盤で貫通させると
大概は斜めに穴が開いてしまいます。
なので、旋盤で穴を開けます。
センタードリル、下穴、本穴の順で作業しました。
両側から40mmずつで時間かかりますが、
この方が真っ直ぐな穴が空きます。
 
 
開けた穴の面取りをします。
 
とりあえずハメてみる。
 
 
寸法はピッタシ。
 
下に敷いた新聞に男性のシンボルちゃんの事をやたらと書いてますが、
そこには注目しないで下さい。
あなたは大丈夫ですから。
 
続きはまた明日。
 
 
 

2013年7月15日月曜日

Nigeria swindle

ちょっと面白かったから書こうと思います。
 
皆さんヤフオクでのナイジェリア詐欺って知ってますか?
こんなんです↓
それが今日僕のオークション出品物に来てました。
 
 
このブログを見てるナイジェリアの方。
勘弁して下さい。
 
 
怖過ぎです。

2013年7月14日日曜日

OFF LINE 4th

オフラインに行ってきました。
 
 
雨が降ったので風が涼しくて気持ち良い夜でした。
目当ての物も幾らか買えました。
しっかり自慢するんで見て下さい。
 
 
キーホルダー
 
 
口の周りに赤いマーブル模様が入って、
それが血みたいでめちゃくちゃ格好良い!!
 
 
 
 
非常に猥褻なTシャツ。
 
 
オシャレ過ぎ主張し過ぎ犬可愛い過ぎで、
街頭インタビューではモザイク処理が必要なTシャツナンバー1です。
 
ちゃんとバイクの部品も買いました。
 
 
デッドストックの古いスイッチとアルミの配線バンド。
 
 
ウインカーとホーンに。
 
 
2 0 1
 
 
ネジもマイナスで良い感じ。
 
こちらから購入できます。
 
 
これはエキパイとヘッドの境目にハメるやつ。
なんて名前なんやろ。
 
そんなこんなでステッカーやバッヂも。
 
 
anti nukes
反  核
 
 
champion
優勝
 
 
終わり。