2014年1月31日金曜日

days

1月も終わろうとしている。
皆さんお元気ですか?
僕は元気です。

相変わらず部品屋からサンプルが届かないんで、
他にしなきゃいけない事を進めてる。
4月のオフラインに出店する事にしたんで、
プラグホルダーはもちろん、
ステッカーやTシャツ、
メッシュキャップなんかを作って売ろうと思ってる。
この3つは昔から大好きなアイテムで、
オリジナルプロダクトを作ったら
絶対にやろうと思ってた。
んで、それらのデザインは自分で作りたい。
餅は餅屋と言うけど、
家で頑張ってついた餅も美味いもんよ。
なのでノートパソコンを買って
イラストレーターを入れました。
今はイラストレーターに慣れるために
1日1デザインって決めて、
会社の始業前、休憩時間、
寝る前なんかにポチポチやってる。

こんなのや、


こんなのとか。

デザインの良し悪しはともかく、
今はとにかく思いついたデザインを形に出来るようにと、
あまり深く考えずに作ってる。
出来を気にし過ぎて
カタチにすらならないのが何よりマズい。
とりあえずカタチにする。
カタチにしてから考える。
イラストやデザインみたいな
やり直しにお金がかからないものは尚更。
カタチにしていかないと
ソフトの操作すら覚えられないからね。

そんなわけで、暫くはコレを進めていきます。
完成したら通販も受け付けるよ。

そうそう、オフラインにはオリジナルプロダクト以外にも
ビンテージの古着やバイク部品も持って行くよ。
ヤフオクに出すのもイヤになってきたし、
ゴチャゴチャっと何かがありそうな店って
何も買わなかったとしても楽しいでしょ?
そーゆー雰囲気にしたい。

 
4月が楽しみやなぁ。
あ、貧乏臭い過剰な値切りはやめてね。
これでメシ食ってるわけじゃないから、
気に入らないヤツには売らないよ。


4月13日はありったけの金を握りしめて
ポートメッセ名古屋に集合だ!!


2014年1月20日月曜日

お詫び

今日は日本語のタイトルにしたよ。
このブログは外国の人も見てるから、
その人達にも何の事を書いてるか分かるように
タイトルだけは英語にしてた。
タイトルと画像である程度は理解できるからね。
しかし、今回は日本の人に向けての
「お詫び」なので日本語で。

皆さんが期待してくれてるスペアプラグホルダーですが、
使用する部品のサンプルの到着が遅れていて
開発がストップしています。
その部品っていうのが、アメリカから送られてくるんですが、
予定を10日過ぎた今も届きません。
日本支社の担当者に催促の電話はしていますが、
催促してもアメリカにある本社が送ってくれないと
どーする事も出来ないのが現状です。
第一ロットは1月末発売予定と書きましたが、
「発売日未定」と改めさせて頂きます。


こんな反抗的な目つきで謝られてもね。


ごめんなさい。

待たせる以上は、なるほど!と思って貰えるようにします。
申し訳ありませんが、もう暫くお待ち下さい。



2014年1月18日土曜日

hand bender

ブリットのリアフェンダーは
純正に倣ってサブフレームを作って
取り付けようと考えてる。


画像はヒッチコックで売ってる
トレイルキットのリアフェンダー周り。
因みにトレイルキットを全て組むと
こんな感じになる。


色々と気になる箇所はあるが、
これはこれで嫌いじゃない。

んで、リアのサブフレームをループ形状で作りたくて、
どーやってパイプをU字に曲げるか悩んでた。



今朝、会社の近くで拾った。
不法投棄されたゴミの中にあった。
いや〜出会いってあるもんやね。


コマが割れてる。
デカい径のパイプを無理に曲げたんやろな。
パイプ外径は16mmまで曲げれる。
曲げ直径は約120mmやった。
これは使える。


フックも割れや欠け無く問題無い。


稼動レバー部先端も問題無し。
まぁ、ココがあかん事は滅多に無い。

試しに会社にあるパイプを曲げてみた。
使用するパイプは外径16mm、厚み1.2mmで。


当然やけど、ちゃんと曲がった。
色々な角度を試したいから適当にグニグニと。


上手く曲げれたらこんな感じ。


失敗したらこうなる。

パイプの肉厚にも依るが、
砂は詰めてやった方が良さそう。
曲げる前にバーナーでパイプ自体を
軽く炙ってやるのも良いかも。
いくらハンドベンダーや言うても、
手曲げでやるのと同じような下準備は必要かな。


なにはともあれ、サブフレーム作製に
今日は大きく一歩前進した!
バンザーイ!




2014年1月15日水曜日

original product

プラグホルダーの作製に必要な部品のサンプルが届かないので、
Tシャツや何やのデザインを考えてる。


今迄は何もかもを付属のペイントでやってた。
左右対称の三角形や菱形すら一発で描けないソフト。
稲妻マークなんて紙に描いたのをモニターに貼ってトレースしてた。
作業中のイライラ感は凄まじいものだった。


なのでイラストレーターを使うためにノートパソコンを買った。
メモリは8GBに増設。
今のデスクトップはメモリが2GBしか無く、
イラストレーターを動かすにはキビしいらしい。


お金がパタパタ〜っと飛んでいった。
しかしコレがあれば今迄より色々と自分で出来る。


先ずはTシャツとステッカーぐらいは作らんとね。
あとは自分が欲しい物だけ作る。
プラグホルダーがそうやねんけど、
僕は自分が欲しい物しか作らない。
自分ですら欲しくないような物を作る時間は無い。

というわけで、次のオフラインにはプラグホルダーの他に
何かしらTシャツやステッカー等を売りに出すよ。
名刺替わりに配れるようなステッカーも作りたい。
パソコン早よこい!

2014年1月13日月曜日

shake hands

僕は握手って挨拶が好きだ。


スケーターは握手をよくする。


最初は外人のマネしてるみたいで嫌悪してた。



んで、ある時に「何でわざわざ握手すんの?」って友達に尋ねた。


んなもん「まいど」言うてたら良いやんって。

 
 
曰く「握手したらそいつが頑張ってるかダレてるか分かるから」って。

 
なるほどな、と感心した。



握手だけで全てが分かるわけじゃ無いけど、
手を見て握る事で伝わる事は確かにある。
 

なんとも気持ち良い挨拶。


みんなももっと握手しようぜ。
その時に躊躇するような手じゃあかんで。
油塗れでスマートに行こうぜ。
 
 


2014年1月9日木曜日

gas tank #2

 コックの位置を決めるのや、
タンクのマウント方法なんかを考える為に持って帰ってきた。


位置はこのへん。
ヘッドとタンクがあたるギリギリ。


ヘッドが高い。
このヘッドカバー、鋳物で格好良いの作りたいなぁ。
ポイントカバーも鋳物で作りたい。
今年はプラグホルダーは勿論やけど、
エンフィールドのポン付け部品で格好良いのを作りたいと考えてます。
日本で流通してるエンフィールドのアフターパーツは、ビビるぐらいジジ臭い…。


話は戻ってタンク。


みかんの段ボール箱は頑丈で良いね。
 

アリっぽい。
 

労働階級。
 

コックはこっち側に。
どんなコックを使うか悩む。


古いのは良いなぁ。
 

ステキ過ぎ。
しかし滲むとの話がチラホラ。
 

安心安全、信頼の現行品。
しかし格好良くはない。
普通。

つづく。

2014年1月7日火曜日

gas tank #1

純正のガソリンタンクから、
ピーナッツタンクに交換する。


底は地面と平行に。
前後の位置はもう少し後ろかな。

タンクを載せる位置が決まったので作製に取り掛かる。
先ずはトンネルを作る。


作ると言っても、今回の内容はガッツクローム万歳な内容。
タンクもトンネルもガスキャップのバングスも買いました。


はい、完成。
裏にはタンクに合わせて切ったトンネルが入ってます。
サンダーでズバーっと。
バングスを嵌めるのにはホルソー使いました。
バングスの直径より小さめに空けてヤスリで調整。


タンクキャップはコレ。
古いモンキーの。
ツマミが可愛いね。


あんまりツラツラに合わせるより、
これぐらい離れてるのが好きです。

今回、溶接と鑞付けは外注に出す事にした。
餅は餅屋、という事で。

コックも何を使うか決めなあかんなぁ。
とりあえずは現行品で作るかな。

つづく。

2014年1月3日金曜日

new year

 
 
喪中なのでご挨拶のみ。
本年も宜しくお願いします。
 
 
6日からこんな感じなんで
5日まではキッチリ休みます。
ではでは。