2014年9月30日火曜日

HIGH SLOT 2014 #2

息子と登った展望台(?)から。
 
 
どーよ、このロケーション。
ウザったいものは何も無い。
屋内イベントでは感じられない心地良さです。
息子のリクエストでこの後もう一回登って、お父さんはクタクタです。
 
 
今年も食べたコロッケバーガー。
写真を撮るの忘れたけど、ジャークチキンも凄く美味しかったです。 
 
 
今年はテントを張ってキャンプできるスペースもあり、
僕たち家族はそこに簡易テント出してのんびりメシ食ってました。
日差しは残暑バリバリでしたが、海からの風が気持ち良かったです。
あまりにも気持ち良過ぎて、ほとんど写真を撮ってません。
次回はそんな中で少しだけ撮ったバイクの画像をアップします。
 


2014年9月29日月曜日

HIGH SLOT 2014 #1


ハイスロ行ってきました。
主催の若輪堂さん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。
めちゃくちゃ楽しかったです。
あまりにも楽し過ぎてこの日は嫁さんとペアルックでした。
会場の様子や思い出は明日から書きます。
写真の整理すら出来てない・・・。
 
つづく。


2014年9月27日土曜日

go HIGH SLOT

今回は家族4人で行ってきます。


楽しみ!

original product


いよいよハイスロ当日ですね。
スタッフの皆さん、お疲れ様です。
今年は天気が良さそうでなによりですね。
僕は日曜朝から家族で参加です。
二輪四輪問わず、道中は事故やK察にお気をつけ下さいね。

当日は在庫分のスペアプラグホルダー(稲妻ロゴのみ)と、
チラホラとご注文を頂いてるTHUNDER PRODUCTS オリジナルアパレルを
少量ですが現地に持って行きます。
欲しい方は遠慮なくお声をかけて下さい。
イベント内で物販ブースは出していませんのでご注意下さい。


spare plug holder  ¥12000
logo type
size  S M L (for B plug)
※ご使用するプラグによりカラーのサイズを3種類ご用意してます。
詳しくはお尋ね下さい。


beer tee  ¥3800
color  black/white
size  150 S M L
※150とSは残りわずかです。


ビール好きによるビール好きのためのTシャツ。


logo mesh cap  ¥2000
color  black/white  navy/white
size  free


こちらのステッカーはお声をかけて頂ければ差し上げます。
もちろん、ご購入頂いた方にも差し上げます。

美味いもん食ってビール飲んで格好良いバイク眺めて、
最高な時間を過ごしましょう!!

2014年9月26日金曜日

HRCS 2014 we have entry



HRCSまで約2ヶ月。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
今年はinuchopperさん、AKO-MCさんと合同で物販ブースで出ます。
お二人はバイクブースも出展されるので楽しみにしています。

試行錯誤の末に完成した車輌は、その人の個性や思考が現れていて面白いですね。
方々のブログでアップされてる皆さんの製作記を見ながら
当日、どれだけの感動を頂けるか楽しみです。

僕は、いわゆる「チョッパー」に乗る(作る)気はありませんが、
見たり、話を聞いたりするのは大好きです。
作業内容やそこに至るまで道のり、考え方や手法には
本当に感心しっぱなしです。
確立された手法をトレースし、更にはそれを現代の技術で昇華したり、
一見、無茶苦茶に思える方法が実は理に適ってたり。
「創る」ことを選んだ方々の車輌には心を揺さぶられます。
そこから吸収した事を自分のバイクや部品製作に落とし込めれば、と。
有名無名問わず、渾身の車輌が見れる事を今年も楽しみにしています。
あと、来場者の刈り上げ横分け率も少し楽しみにしています。
 
さぁ、仕事しよ。

2014年9月25日木曜日

work jaket

貧乏スケーターや貧乏バイク乗りに人気(?)のワークジャケット。


僕はこれが大好きです。
HARD LUCKのを持ってたけど、
こないだのニューオーダーで売りました。
買った人は、さぞホクホクでしょう。
むっちゃ安かったからね。
自分の着るワークジャケットが無くなったので
新品のボディを手に入れて作る事にしました。
中古で充分なんやけど、昔より高くなった。
Sサイズなんか「希少!」とか謳って軽いボッタクリ…。


プリントはこんな感じ。
ブラックメタル全開、と言うか「まんま」な絵。
サークル内の文字の引用元が分かった人はブラックメタル初級者。
メッセージは凝り過ぎてないストレートなのが好きです。
全体的にまだまだ手直しが必要。

今回は自分の為の一着なんで、自分でプリントします。


安定のTシャツくん。
これは本当に便利な機械です。
晴れた日に暗室でフィルム張って屋外感光させてた時代は何処へやら。
顔料もネットで高品質なのが買えます。

他の事もそうやけど、本当にDIYの敷居は低くなりました。
ネットで調べれば手法は画像付きで紹介されてるし、
必要な道具なんか大抵は売ってる。
こーゆー時代を嘆く自称玄人様も居ますが、僕は良い事やと思います。
いくら敷居が低くなったからと言っても
結局はやる気が無いヤツは何もしないし、
職人的なノウハウが廃れる事は無い。
母数が増えれば道具は進化して安価になるっていう、直接的な恩恵もあるしね。
なんにしても、あんまり肩肘張らずにやっていきたいな。

2014年9月24日水曜日

days

昨日は天気が良かったので、家族で近所の公園に行ってきました。


ドングリ拾ったり、滑り台で遊んだり。


きれいなのだけ選り分けて。


報酬は黒ラベル!


秋晴れの青空。

以前までは、こーゆー時間を楽しめなくて
「バイク触ってなきゃダメ」みたいな気持ちに押し潰されそーになってた。
それは間違ってた。
こーゆー時間に気付くことはたくさんあるし、
なによりも先ずは日常を共にする家族や友達と楽しく過ごさなくちゃ。


今週末は福井県の高浜町でハイスロ!
僕は日曜の朝からの参加になりますが、
家族みんなで楽しみにしてるよ!!

black magic







curse 'em all…


next shit…

2014年9月23日火曜日

paint it black



というわけで、ブログのトップ画像や背景を変更しました。
iPhoneで見てる方はPC用に切り替えてどーぞ。
飽き性なので、これからもチラホラ変更していこうと思います。


2014年9月22日月曜日

I don't care

昨日は天気も良く、千里浜をはじめ、様々なイベントがあったようですね。
バイク乗りには楽しいこの季節、皆さん楽しまれた事かと思います。
そんな日曜日の昼、僕は久しぶりに丸刈りにしました。



さよなら髪の毛。
失恋したワケじゃなく、イヤになったのです。
髪の毛が。
もう、面倒臭い。
面倒臭いついでにパソコン周りを組み替えました。


10年近く使ってたデスクトップがついにお亡くなりになり、
イラストレーターを使う為に購入したノートPCをメインに据えました。
すごくスッキリしたレイアウト。
ソフトも必要最小限でスッキリ。
音楽は毎日必ず聴くのでスピーカーだけは少しマシなのを使ってます。

パソコンで作業してて思うのは
「アナログとデジタル(ハイテク)の境界線」
アナログとデジタル、皆はどっちが好きですか?
写真や音楽、機械加工なんかに携わってると
アナログ派とデジタル派に分かれたりします。
これが実に不毛。
僕も若い頃はアナログの方が貫禄ある気がして
アナログってだけで格好良い気がしてた。
しかし、今の仕事(鉄工所)で経験を積んだり、
様々な一線級のプロの作業や素晴らしい作品なんかを見てると
そんなもんは、本当にどっちでも良い事に気付きました。
「必要に応じて使う手法は様々で、何を使っても悪くない」ってこと。
素人ほど無意味に優劣をつけたがる、とは誰の台詞やったか。


アナログな方法だから凄いとか、ハイテクだからラクしてるとか。
それぞれ好みがあるのは勝手ですが、
それで優劣までつけてる各種業界に本当に辟易しています。
手法だけが過剰に取り上げられる世の中、
機械加工や写真や音楽、創作活動はファッションじゃないよ。


2014年9月19日金曜日

toda madre


2013年 不慮の事故で他界した写真家 岡崎誠さんの最初で最後の写真集。
先日発売されました。
本来なら僕のような半端者が語るべきではないと思いましたが、
とても素晴らしい写真集ですので紹介させて頂きたいと思います。


写真家であり、スケートボードをライフワークとしていた氏が撮り溜めた写真が
ご友人の方々の手により写真集として制作され世に出ました。
大阪のスケートシーンを中心に、
氏が居たその場所、その時間の美しい一瞬が切り取られています。
是非とも手に取って見て下さい。
書店やAmazonでは手に入らないかと思いますので、
「岡崎誠 toda madre」で検索して頂ければ購入先が見つかるかと思います。
尚、この写真集の収益は全てご遺族へ寄付されるとの事です。
よろしくお願いします。


2014年9月16日火曜日

10 years after

10数年ぶりにコンクリートパークに行ってきました。


原池公園って所で、うちからクルマで15分ぐらい。
とても素晴らしいパークで、感動しました。
このパークも様々なスケーターが地道な活動を経て建設されたものです。
本当に頭が下がる思いです。

ココはボールが4つあって、浅いのや深いの、
ヒョウタン形やハート型もある。
ストリートセクションもあり、まさに至れり尽くせり。
10数年ぶりのリハビリには贅沢なパークでした。


膝パッドは着けましょう。

僕は重度のヘルニアでスケートを辞めてました。
腰に負担がかかりそうなポジションのバイクを作らないなもそのため。
当時はボルタレンをガンガン飲みながら滑ってたけど
医者に「このままだと車椅子生活になるよ」と言われ、
ヘタレな僕は辞めてしまいました。
ここ何年かは、仕事で重量物を持っても痛くならなかったので
「これはイケる!」と踏んでリハビリに滑りに行きましたが、
コケるとダメでした。
左足のスジが痛い痛い。
なによりビビってんのがダメですね。
次はフルプロテクターでリハビリしてきます。
久々のコンクリートボウルは気持ち良かったよ!




2014年9月14日日曜日

pinstriping

POTS DESIGNさんに依頼してたタンクが帰ってきた!
 
 


 
ピンストは良いですね。
微妙な刷毛目というか、凹凸がなんとも言えません。
スプレー塗りでは出ない表情。
 
ガソリンタンクはこれで完成!
 

2014年9月7日日曜日

Instagram & HIGH SLOT 2014

パソコンで見て下さってる方はご存知でしょうが、
ブログにInstagramの画像が表示されるようにしてみました。
灰色の画像ばかりのブログが華やかになり良いかな、と。
フォローお気軽にどうぞ。
「よろしくお願いします。」とか書かなくても良いですよ。
お金や物品の遣り取りには礼儀や気遣いが互いに必要かと思いますが、
それ以外はユルくやろうじゃありませんか。


あ〜りませんか。

話は変わって…
JRD主催 9/27〜28にかけて福井県高浜町で行われるバイクイベント
HIGH SLOTでのビンゴに景品を提供させて頂きました。


僕が着てるBEER teeを2枚。
同じ物は二度と作らないので、街中で人と被る事は99.9%無いでしょう。
ハイスロは会場のロケーションが素晴らしく、青空の下で格好良いバイクを見れて
飲食物も安く、夜はライブまで観れて、そのままキャンプまで出来てしまう。
それはそれはステキなイベントです。
今年はBBQも出来るみたいですよ。
僕は他のどのイベントよりもハイスロを楽しみにしています。
去年は生憎の台風直撃でしたが、それでも大笑いして楽しかったですよ。
僕は28日の朝方からの参加になりそうですが、
皆さんはバイクに寝袋くくって27日から行って楽しんで下さい。
「いつか行く」なんて言ってたら行かないままにジジイになってしまうよ。
9月最終日曜日は福井県高浜町でお会いしましょう!