2014年10月31日金曜日

MX CUB project #2

MXスタイルということで先ずはバーハン化。
今のフロントフォークでバーハン化します。
このフォークも好きなんで。
飽きたらCDかなんかに交換。
ハンドル周りの部品ないかなーと、ガレージを漁ったら
どんぴしゃな物が出てきました。
 
 

ダックスの純正ハンドル。
MXスタイルにバッチリなデザイン。


ハンドルクランプもあった。


新品のキタコ製ハイスロ。
16年ぐらい前に間違えて買った部品。
ブレーキはワイヤーの調整できるやつにしようかな。

そんな感じでボチボチ進行中。

2014年10月30日木曜日

MX CUB project #1


プロジェクトなんて大層なタイトルをつけましたが、
小学生がヤンチャリ作ってるみたいなもんです。


生暖かく見守って下さい。

とりあえずはノーマルのフロントフォークでバーハン化。
このカブは仕事でネジ屋や工具屋に行く足なので
バラバラにせず、出来るだけ走れるようにしながらイジっていきます。
ヒマ潰し程度に…。
エンフィールドが完成してないからね。

エンフィールドの改造は自分が出来る最大限の事をしようと思ってたら、
誰も見ない、見れないような所まで拘って
気付けばハイレベル間違い探しみたいな写真や記事しか書けなくて。
そんなのは記事にする気が起こらないから、もう少し待ってて下さい。



2014年10月29日水曜日

days

久しぶりに風邪を引いてダウンです。
関節が痛いです。
ポンコツ野郎がこんにちは。



1日しっかり休んでまた明日から働きます。
そんなしっかり休んでる最中にNHKが訪ねてきました。
残念なことに僕の頭が悪いのか、言ってる事が理解できないので
嫁さんが回れ右で帰らせてました。


休んでるけどガレージに居ます。


壁に飾るレコードを交換したり。
今日は机に向かう日にしよう。

screen print

ワークジャケットにプリントを刷る話。
プリントに使うスクリーンを作りました。


普通程度にはピシッとした線を出したいので120メッシュで。


こんな感じ。


では、刷る準備を。
と、ここで白の油性顔料が切れてた事に気が付きました。
全く面白くない漫画みたいなオチですが
仕事から外れた事を思い付きでするとこんなもんです。

数日後…


えいや!


出来た!
 


制服(冬物)って事で。
 
なんでこんな事してるかって、そりゃあね。


2014年10月28日火曜日

days

Facebookのアカウントを削除しました。


このブログを見てる大半の方には「だからなに?」って話なんですが、
繋がってる方々に要らぬ心配をさせてしまうかな、と思いまして。
システムの仕様上、2週間ぐらいはアカウントが存在していますが
ログインせずにいれば削除されるみたいです。

理由は…自分には必要が無くなりました。
自分のやってる事や考え方みたいなもんの発信は、
このブログとインスタグラムでいいわ、と。
Facebookは発信というより垂れ流しみたいで、
そういうふうに使ってしまった自分が凄くイヤで。
そう気付いたなら、もう辞めれば良いやと思いました。
やめて困ることも無いしね。
あと、ノイズが爆発的に増えた。
ステレオのノイズが酷過ぎると、お気に入りのあの曲でも聴いてられない。


そんな感じです。


2014年10月27日月曜日

good choice

毎日更新しようと足掻いてみたけど、
結局は出来ず、普段通りの不定期更新です。
おはようございます。
風邪ひいて辛いです。

こないだは久しぶりにヤフオクにお熱でした。
前回アップしたMXカブ、あれの部品を集めようとヤフオクを徘徊。
CDのフロント周りを探すつもりが気が付けばCSに入札。
幾度かの攻防の末、見事に予算不足で敗退しました。
やっぱCSの部品は人気あるね。
CSウィンカーや90のキャブなんかは純正流用マニアには高値安定です。
かく言う僕も、適価ではあるけどそれなりの値段で手に入れました。
古チューンなんて言葉も出来るぐらいですからね。
横型エンジンのパーツも古い物は
ビンテージとして確固たる地位を築いてるようです。
しかし、他車種のパーツ流用までいくと意外に熱が低かったり。
例えばYSRのキックペダル。
 
 

 初期型シャリーのキックペダルのように根元が稼働します。
カクいアームもホンダ横型エンジン系には無い格好良さ。
踏み代もザ・鋳物って感じで素敵です。
と、まぁこーゆー話はファニーさんのブログが勉強になります。

皆が、世間が、業界が持ち上げてるからって
それが自分にとって本当に「良い物」かどうかは別の話。
実際に手に取って見て、時には対価を払って
自分自身の経験や知識、感性と照らし合わせて選別する。
古いパーツのチョイスって、そーゆーのが楽しいとこだと思います。
高値安定の定番パーツを無条件に持ち上げるような事はしたくないですね。

2014年10月24日金曜日

MX CUB

日課の深夜徘徊(web限定)してたら素晴らしいカブを見つけました。



こちらのブログに画像が貼られてたこのカブ!
凄く格好良いです。
シンプルなテレスコにBMXハンドル。
12vの純正リアサス入れてお尻を上げてるのかな。
ステップもMX用のが着いてて良い感じ。

前に「カブ飽きた」なんて書いたけど、やっぱ飽きてないわ。
カブでオフ走ってるのを見てジワジワ影響されております。
早よエンフィールド作らな!


2014年10月18日土曜日

days

ブログの更新をサボってました。
アベノミクスとは全く無関係ですが、
勘弁してほしいぐらい仕事がクソ忙しい日々です。


治具を作っては加工、治具を作っては加工の日々。
全く終わりが見えません。
世に言うリーマンショックの時のように、
終わりが見えるのもドキドキするけど全く見えないのも困りものです。


そんな中、ラジオが壊れました。
AMしか受信しない。
簡単な修理or部品交換で治ると思われるので開けてみます。
とは書いてみたけど、そんな時間無いなぁ…。


2014年10月15日水曜日

WIPAC style

いつもの如くオークションでゲット。
久しぶりにオークションで頑張った。


実にスペーシー。


この角度がとにかくカエル。
 

横からだけ見たら正面のデザインは想像もつかない。
 

たまらん。

これレプリカなのかなぁ。
ネットで調べて見た画像には、
2本の+ネジの間にWIPACの文字があるんよね。


某ショップで売ってるリプロだったら爆笑。
全バラしてキレイに掃除して、
せっせとテール台を作って自慢気に取り付けます。

古着やレコード漁ってた時に何回も同じような事してるのにね。
人間とは、いや、僕とは愚かな生き物です。

2014年10月14日火曜日

tail light

テールレンズはこれにします。


WIPACのなんとか。
ネジはマイナスに交換したいな。
 


レプリカ?
それはともかく、カエルの顔みたいで可愛い。

 
よく似てる。
 


カエル可愛いなぁ。

これにテール台を作って使おうと思います。

2014年10月11日土曜日

gacha-gacha

32歳になった今も、たまにガチャガチャをします。


最近やったのはコレ。
十二支の頭蓋骨シリーズ。
今まで2回やって馬と猿が出ました。
僕のお目当てはヒツジ。
ブラックメタル的で是非とも欲しい。
出先で見つけてしまったら回すしかない!
100円×3に願い(恨みとも言う)を込めてレバーを回す!


よっしゃあああああ!!!!
ヒツジじゃあああああああ!!!!

お目当てのヒツジが出たので、もうこのガチャガチャはやらない。
コンプリートとかには全く興味が無いです。

ガチャガチャ、高くなりましたね。
当たり前のように300円とか要求してくるようになりました。
中に何が入ってるかも見せてるし…。
子供の頃にやった、ハズレしかない50円のガチャガチャが懐かしいです。
未だにあの気分を味合わせてくれるのはコリスのフエラムネだけ。


因みに、僕にとってコマはハズレです。
謎のフィギュアシリーズはアタリ。
今度どっかで見かけたら買おう。

2014年10月10日金曜日

tail light

作りたい物、作らなきゃダメな物が沢山ある。
TTシートのブラケットも電装ボックスも
少しずつ進んではいるけど、記事に出来るほどは進んでません。
細切れの時間に少しずつ進めています。
1日1歩、3日で3歩のコツコツです。
そんな日々、コレも作ってみようかと思います。
 
 

テールランプの台。


画像はヤフオクから拝借しました。

このレンズを使うわけじゃないけど、
任意のレンズ部分に形状を合わせて似たような台を作りたいです。
角いレンズなら画像のみたいなのを、丸いレンズならスパルトテールみたいな感じで。
テールランプって、なかなかコレ!ってのが無いです。
フェンダーマウントでリブフェンダーとなると余計に。
少ない選択肢から妥協するぐらいなら、手間をかけて作った方が楽しいです。
カットの入ったレンズは作れないけど、レンズとユニットさえあれば何とかなりそうです。


さぁ、落書きしよう。

2014年10月8日水曜日

scooter

スーパーカブも16年ほど乗って、流石に飽きてきた。
次はスクーターが欲しい。



これはベスパじゃなくて、インドで作ってるLMLってやつ。
ベスパのOEMみたいなもんかなぁ?
詳しくは知らない。


確か2stと4stがあったはず。


僕は天邪鬼やから、もしベスパ買うならこっちを買う。

アメ車好きとか英車好きはよく聞くけど、
印車好きって見たこと無いなぁ。
インドのスズキが古い型のジムニー作ってたりして
調べてみると現行のインド車は面白いですよ。
エンフィールドはエンジン替わってファックやけど。


それかラビット。
存在は知ってたし漠然と欲しい気持ちはあったけど、
AKOさんとこに行った時に見て完全に欲しくなった。


なんとも愛らしいルックス。
幾つか排気量が違うエンジンがあったり、
MTとATがあるみたいで、僕は断然AT派。


頑張ってお金貯めよ。


2014年10月7日火曜日

keep laughing


イヤな事や辛い事、許せない事や悲しい事は沢山在る。
だからこそ笑ってやろう。

2014年10月4日土曜日

finned covers


















人生色々、フィン付きカバーも色々。
フィンのついたカバーが好きです。
ハーレーやトラにはアフターパーツにフィン付きカバーが沢山ある。
古いのから現行まで選り取り見取り。
しかし、残念な事に同じぐらい歴史があるエンフィールドには無い。
羨ましいなと指を咥えて見ててもフィンが生えてくるワケは無いので
ポイントカバーはフィン付きにします。

なんて考えてる時間は楽しいね。