2014年12月28日日曜日

helmet

持ちのビンテージヘルメットを売ったお金で新しいヘルメットを買いました。


メーカー不明 デッドストック品 バイザー付き


帽体はクリアーブルーで、内側から黒でペイントしてる。
暗いとこだと黒に見えて、明るいとこだと深みのある紺色に見える。
こーゆーのがビンテージの面白いとこ。
シボみたいな模様のついたモールもお気に入り。


稲妻のデカールがあまり賢く無さそうで良い感じ。
19の時に先輩にサンダーってアダ名をつけてもらって、
それからそのアダ名を凄く大切にしています。
20代で服を作ったりバンドやったりDJしたり曲のトラック作ったりして活動してたけど、
名義は全て、一つの迷いも無くサンダーにしてました。
なのでヘルメットもサンダーで。

 
忘れっぽかった10代の頃は、よく被るのを忘れてましたが流石にもう30代。
どーせなら気に入ったのを被りたいですね。

2014年12月27日土曜日

days

ヨコハマから帰って息つく間も無く日々の仕事に追われ、
ブログも放置して注文を頂いてるプラグホルダーの製作に取り掛かっています。
書きたい話も幾らかありますが、今は仕事とコレが最優先事項。
「今年の事は今年のうちに」と思ってましたが、仕事納めの日まで本業の段取りがパンパンです…。
仕事納めの今日も大掃除した後に仕事してるし…。
年内にご予約を頂いた方、申し訳ありませんが1月中に完成&発送予定とさせて頂きます。
 
やっと鋳物が上がりました。


米袋2つに目一杯。
その数なんと200個。
大量過ぎて嬉し涙が出るわ。


来年は鋳物の発注しなくてよさそうです…。
どんな事であれ、立場が弱いのは辛い。

画像を見て分かるように、上がったばかりの鋳物は少し光ってます。
個人的に好きな感じではないので加工の最後にブラストしてます。
ブラストのメディアはガラスビーズと鉄球のブレンド。
ブラスト作業をする人は分かると思いますが、
使用するメディアによって見た目の仕上がりは全く違うものになります。
何パターンか試して現在の仕様にしました。


これから頑張ってレンチも作ります。
このレンチは若干の仕様変更をするかも。
材質や寸法は変えないけど。
デザインを優先するか、使い勝手の幅を広げるか…。

ズースファスナーの信頼性について何件かお問い合わせを頂いてます。
下の画像をご覧ください。


日々の仕事で乗ってる軽トラのマフラーにプラグホルダーを取り付けています。
この状態で約10ヶ月、走行距離にして約3800km、外れるどころか緩んだことすら無く今に至ります。
世の中に「絶対」はありませんが、ズースファスナーの信頼性は高いです。


HOT BIKEさんに掲載して頂きました。
「雑誌なんか乗っても嬉しくない」なんて方も居られますが、
今の自分の精一杯を見て頂けたと思うと、やはり素直に嬉しいです。
こういった「有難いこと」に慣れないよう、斜に構えないようにしていきたいです。

お待たせしてる皆様、本当に申し訳ありません。
完成しましたら順次ご連絡させて頂きます。




2014年12月15日月曜日

HRCS 2014 #6








 
ブログに使える写真はこんなもん。
あとは自分の資料用に撮ったのばかり。
部品のアップとかマウントの位置や形状。
作り込みの凄い車輌は、全景よりスポット的な写真ばっか撮って満足しちゃう。
いわゆる「レポート」と呼べる記事に使える写真を撮る気が無いんやと思います。
まぁ、見た目で「これは無いな」と思ったら無視してますがね。
さすがに興味無いものは無いし。
そんな、資料用に撮った写真はブログには載せません。
見たい人も居るのかも知れないけど、それは時間とお金を使った人だけの小さな財産。


帰りに清水のSAでラーメン食って、そっから5時間ほど走って帰りました。
元気が出るかとニンニクをたっぷり入れたけど口が臭くなっただけでした。
ラーメンの味は全く覚えていません。
話し相手の居ない6時間半のドライブはとても疲れました。

これにてHRCS 2014はお終い。
写真やとサックリしてるけど、濃い2日間でした。
お会い出来た皆さん、ブースに来て下さった皆さん、
本当にありがとう御座いました。
皆さんのお陰で少し曇ってた心がパーッと晴れました。
またどこかのショー会場でお会いしましょう。


2014年12月11日木曜日

HRCS2014 #3 ROYAL ENFIELD

今回のHRCSにはエンフィールドのカスタム車が4台も出展されてました。
プロのカスタムはとても参考になるところもあるし
なにより、単純に一人のユーザーとして嬉しかったです。
 
 
 
 



 
 


2014年12月10日水曜日

HRCS 2014 #2

明けてショー当日。

お陰様で在庫のプラグホルダー(ロゴのみ)は完売しました。
どうしようもなくなり展示サンプルまで売ってしまう始末。
さすがに申し訳なくて定価は頂けませんでした。
「これ絶対に流行りますよ!」と言って下さった方、
ありがとうございました。
 
 

流行りに流行って、しまいには聖帝十字陵が建つよう祈ってて下さい。

季節外れの七分袖Teeは女性の方がチラホラ買って下さったり。
週末アウトローごっこの方は完全に無視してデザインしていますので
狙い通りな感じでとても嬉しかったです。
サイズ感が分からないからと試着して頂きましたが、
野郎は試着せずテキトーに買って下さい。
野郎の試着なんか見ても誰も得しません。
試着は女性の方のみ可能です。
出来るだけ小さいサイズから順に試着して下さい。
脱がせるお手伝いも出来ますのでご相談頂ければ。
 
……こーゆーことを書くとマジに捉えてワーワー言う方が居ますが、一言。
あんた、マジメやな。
 

こちらは合同で出展してた犬チョッパーさんの。
安定したオッパイグッズで、もはや見る者に安心感すら与えます。
ボインに国境は無いんや〜で〜。


こちらも合同出展のAKO MCさんの新作自慰(Tee)シャツとステッカー。
これこそ「これ絶対に流行りますよ!」です。
実にシャレオツなデザインです。


僕の売り物はこんな感じ。
無事にヘルメットも売れて一安心。
あの値段で買った人は運が良いと思います。
どちらのカラーも市場には少なく、細かいとこまでリペア済みでしたから。
僕はしばらく貧乏臭い族ヘルで過ごします。

「それは分かったから出展車輌の画像は?」


オメーはマンモーニなんだよ。
他人に期待したんだ…
甘ったれてんだ!
分かるか?え?
不真面目で面倒臭がりで集中力のない僕が出展車輌をマジメに撮影すると思うか?
こっちはセクシーな格好のオネーチャンを見るのに忙しいんだよ!
毎日毎日、無機質な鉄やアルミばっか見て心が疲弊してんだよ!!
右も左も作業服を着たオッサンしか居ないんだよ!!!

……次回は少しだけ撮った出展車輌の画像をアップします。





2014年12月9日火曜日

HRCS 2014 #1

行ってきました。


リポDを5、6本ほど飲みながら午前5時過ぎに到着。
ションベンがスゴイ色になってました。


手分けしてバババっと設営。


物販ブースはこんな感じ。


途中、犬さんからサンドイッチを頂きました。


こーゆー時に食ったメシの味って忘れないですね。


最後に看板兼照明を作って…
もうこの辺で僕はあぶれっちゃってます。
完全にウロウロしてるだけでした。


完成。
大人の筆に迷いはありません。


ショーの日の朝、バックにバナーを貼りました。


設営が終わったので晩御飯を食べに。
睡眠不足&6時間の運転でバテて、ビールの回りが早かったです。
 
明日はいよいよショー当日!