2015年10月5日月曜日

too much……

これは先週?先々週?ぐらいのお話。


近所の人がカスタムしたハーレー買うって言うから話を聞いて、
とある中古ハーレー屋からもらってきた見積もりを見たら塗装代金20万円…。


どんな手の込んだペイントを希望したのかと聞いたら、
本人はベース車についてる分割タンクをアイボリーに、
リアフェンダーを黒に塗り替えて欲しいだけ。
え?ペイント屋ってそんなするの?
人に塗ってもらったこと無いから分からん。


ちょっとキツいなぁ、それ。
ってことで僕が塗ることに。


幸い、指定された色は仕事で使ってる色。
ウレタンクリアーも自分のを塗った余りがあった。
普段から家族で世話になってますさかい、タダでよろしわ。


しっかし……どこの大先生が塗ってくれるのか知らないけど、
バイクって車と比べると割高感がスゴいね。
20万あったら単色で普通車1台塗り替えられるもん。


分割タンクって塗るの面倒臭いな。
ツヤを合わせるのが面倒。


色も相まって、便器を磨いてる気分でした。


仕上げにクリアー塗ってコンパウンドでザッと磨いて完成。
ポリッシャー使うとペカペカになり過ぎるから、
地道に手でゴシゴシやりました。
ピカピカ=カッコイイじゃないからね。


完成はこんな感じ。
オーナーは185cm/90kgぐらいの体格だから、これがまた良く似合うんです。
やり過ぎ感は無く、飽きなさそうなスタイルで良いな。
今度、天気の良い日にカメラでちゃんと撮ろう。
 


このタンクを塗った後、会社に簡易な塗装ブースを作りました。
照明と覆いはこれから。
今迄より幾らかは塗料の飛散を防げるはず。
ブルーシート張りよりはマシってぐらい。


あと、納車のお祝いに犬チョッパー製キーリングをプレゼントしました。
すごく気に入ってくれたようで良かったです。


話は変わりまして……普段の足に大活躍のカローラが車検だったので
八尾にある郷田レーシングってチューニング屋さんに依頼。
アニキがFDでお世話になってて、その紹介でお願いしました。
新車で買って1回目の車検やから特に何もせず終了。

やっぱ屋号に「苗字+レーシング」は格好良いな。
チューニング屋さんって仕事の結果が数字で明確に出るから
雰囲気の良い写真や都合の良い御託を並べて誤魔化したり出来ないワケで。
好みの問題や解釈の違いなんて言葉は一切通用しない世界。
勝ちは誰が何と言おうが勝ちだし、負けも同じ。
ブログやSNSで自己擁護や屁理屈を言っても誰にも相手にされない。
恐ろしいまでに公平な計測器が淡々と勝者と敗者を決める。
豆腐メンタルの僕には向き合えないな。
毎日お腹痛くなって血尿が出そう。

それにしても、車検のある乗り物はお金かかるねぇ。
暫くドングリ齧って生活します。



0 件のコメント:

コメントを投稿