2015年1月23日金曜日

pegboard tool wall

ガレージにある工具を壁面収納にしようと思い、
何か良いのないかなぁと画像検索してたらこんなのが。


いいですね、これ。


後で工具が増えてレイアウトを変える時にもラクそう。
と言うワケで、マネしました。


板のサイズは910×1820です。
面倒臭いから色は塗りません。
アスファルトジャングルな現代社会でも木の温もりをダイレクトに感じられる仕上げです。


アメリカから届いた収納部品たち。
米Amazonでオーダーして5日で届きました。
スゴいね。


思いついたままに掛けていく。


やり変えできるので深く考えずポイポイと。
こーやって見ると思ってたより工具がありました。
結果、予定してた箱を掛けるスペースが無くなりました。
暫くは机の引き出しの整理を頑張ってもらいます。
2つ持つ必要の無い工具は引き出しにストックかな。


買った物は日本で売ってる有孔ボードの穴ピッチ(25mm)には合わないのもありました。
向こうはインチなので。
2つ3つのピッチなら大丈夫だけど、ピッチが長くなるとムリ。
ピッチ0.4mmの誤差も9ヶ所ほど跨げば3.6mmのズレです。
全く合いません。
この後、ヤスリで長穴にして取り付けました。


テーブルの上で半田ごてや電動工具を使いたいのでマルチタップも設置。


んで完成。

とりあえずはこんな感じで落ち着きました。
これからは、なにかある度に工具箱をひっくり返して片付けて……
「これはまたすぐに使うから出しておこう」
「あれ?◯◯mmのレンチどこいった?」
最終的には床に工具が散乱して……のダメなサイクルから解放されました。
よし!ここでミニ四駆を作ろう。


ミニ四駆ゲリラ!?




2015年1月21日水曜日

スペアプラグホルダーの進展

忙しい、時間が無い、都合がつかない…
確かに言わない方が良い言葉だと思います。
しかし、ムリなものはムリなのも事実。

スペアプラグホルダーのカラーの作成にNC旋盤を使ってましたが、
去年から引き続き、本業の都合で先は2ヶ月以上使えないので
汎用機が空いたスキに進めています。


仕事で仕掛けている途中の旋盤をバラすワケにはいかないので
ほんまに空いたスキだけを使っています。
「1日1歩、3日で3歩」みたいな進行状況です。
昨年末から体力的にもかなりキツいものがありますが、
頑張って仕上げますので宜しくお願いします。


2015年1月13日火曜日

MX CUB project #13

色々とやる事があり放ったらかしだったカブの記事。
実際にはとっくに走れるようになって、仕事の足として復帰しています。
排気量が小さくても寒いもんは寒いです。


グリップとバーパッドを取り付けました。
アクセル側は布テープを巻いただけの極貧カスタム。
塗装する段階まで来たら考えます。
よくあるサブフレームの追加も塗装する時にします。
暫くはしないけど。
 
マフラーのステーも出来ました。


パイプステーを作る練習を兼ねて。
ベンダー持って無いから曲がったパイプステーを作るのは難しいです。


少し千切れてしまったけど、材料が無くなったから溶接して使います。
チューブベンダー欲しいな。

テールランプはこんな感じ。


なんとなくサイドマウント。


型紙から図面を起こしてレーザーで切り出してもらいました。

そんな感じで一先ず完成。


他人に見せびらかしたいほど格好良いわけでも無いし、
エンジンも90ccノーマルで特別に速くも無いです。
吸排気イジって少しはキビキビしたかな?ぐらい。
しかし、とにかく軽くて楽しい。
ハンドルはもう少し低くても良いかな?
 
だいたいが、自分で作業した物は無条件で気に入るもんです。
僕よりカッコイイ物や価値の有る物を作る人は沢山居るけど、
僕より僕の身体や心にフィットした物を作れる人は居ないと思う。
 
市街地のお使いや通勤なんかでアミダして乗るなら僕にはコレが最高です。
今年はオフタイヤを履かせて山や土を走りたいです。



2015年1月9日金曜日

days

年末年始は完全放置したにも関わらず、しれっと再開した当ブログですが
今年も去年ぐらいの更新ペースで頑張ろうと思います。

久しぶりにブロガーのダッシュボードを確認したところ、
最近はチェコからのアクセスが多く、きっとチェコの可愛い女の子が見てくれてるんだと思います。


こんな娘や…


こんな娘だと思います。
想像は自由なのです。

肝心の記事内容は、これも昨年と同様に自分自身の作業記録や思考の整理がメインで
昨年同様、あまり自己主張をせず「山なし谷なし」で平坦な内容を心掛けます。
ただ、今年はバイク以外の好きな物や思い入れのある物なんかについて
去年よりもう少し書いていこうと思います。

あ、そうそう、皆さん知ってますか?ウンコ投げ競争のお話。
「ウンコ投げ競争の優勝者は、手が一番汚れてない者だ」ってやつ。
スティーブン キングというアメリカの小説家の言葉です。
僕は友達から教えてもらったんですが、凄く感心しました。
知らない人は「ウンコ投げ競争」で検索すると良いですよ。
僕はこれが人生を楽しく生きるのに大切なヒントの一つだと思いました。

バイクの事もなんか書いた方が良いみたいなんでムリヤリ書きます。
正月休みにエンフィールドを外に出して
エンジンや足回りなんかのヨゴレを落としてました。
自分への戒めと贖罪です。
それに、乗り出すその日にはキレイであってほしいから。


考え直してた作り物のデザインや寸法もあらかた決まったし、
今年は完成させて路上復帰します。
昨年は失敗ばかりで、ちょっと心が折れてました。
下手クソは下手クソなりに出来る事をやっていこうと思います。
んでは、仕事してきます。



2015年1月8日木曜日

happy new year

あけましておめでとう御座います。

年末〜年始、ブログを放ったらかして何をやっていたかと言えば
家族や親戚、久しぶりの友達との時間を過ごしてました。
バイクは触ってましたが乗ったりする事も無く、眺めたり考えたり絵を描いたりしてました。
しかしそれも4日までの事、5日から仕事始めで初日からガッツリ残業して働いています。
今年の夏までビッチビチに仕事のスケジュールが詰まっていて
自営業者としては嬉しいのですが、時間の使い方をもっと工夫しなければと思います。


初詣で引いたおみくじは大吉だったので、きっと良い一年になるでしょう。
大吉のおみくじは神社に置いてこず、財布に入れて持って帰ります。
嬉しがりなんで。


本業大切!


タコ焼きも大切!
テキ屋のタコ焼きを食べないと一年が始まりません。
今年もしっかり食べたので一年を始めます。
 
皆様、本年も宜しくお願い致します。